あぷの日記

PSO2「サタデサンデホリで」チームメンバーとして、日常的な事を載せる気である「あぷ」による日記です。

休日にやっていた事でも書いていきますかね

さて

 

休日なにしようかな~っと

 

車検もそろそろなので、車を車検対応になるまで、ちょこちょこやっていこう!

f:id:apurou:20190402221231j:plain

 

ジャッキアップして下回りをちょこちょこメンテしてました。

古い車はメンテが大事だからね~

 

そして足回り

f:id:apurou:20190402221617j:plain

レンチで緩めてホイールを取り

f:id:apurou:20190402221845j:plain

スペーサー(間に挟んでホイールを外側に出すもの)を緩めた後にインパクトで取っていきます。

そしてホイールだけを付け、仮付けしていきます。

ジャッキを下ろし、地面に着いた後でトルクレンチを使い締めていきます。

f:id:apurou:20190402222854j:plain

今回は105N・mにレンチを設定し、締めていきます。

締めすぎるとボルトが折れるのでトルクレンチは必要です。

f:id:apurou:20190402223403j:plain

f:id:apurou:20190402223547j:plain

ちょっと走って歪んでないか確認して終了!

 

午後からは

 

関越にのって正丸峠に行ってきました。

スカイラインはセンサーがまだ治ってないので、アルファードで行ってきました。

f:id:apurou:20190402224029p:plain

登りは撮り忘れましたw

f:id:apurou:20190402224116j:plain

てっぺんです

この型のアルファード好きなんだよね~

買った当時は新型だったのにもう二つも先が出てるよ;;

 

f:id:apurou:20190402224405j:plain

頂上では一軒だけお店があり峠ステッカーが売ってたり、そばやうどんが食べられます。

肉うどん頼んだのだが、肉がおしまいらしいので山菜うどんを頼んだところ、肉が二切れ残っていて山菜うどんに乗せてくれました。

f:id:apurou:20190402225012j:plain

ラッキー!

 

さて

 

お楽しみの下りです

f:id:apurou:20190402225240j:plain

f:id:apurou:20190402225432j:plain

だいたいこういう道が続くので対向車が来た場合どっちか譲ります。

一台ぎりぎりの道とかあります。

 

下っていると初心者マークを付けた車がやらかして警察よんでました。

f:id:apurou:20190402225713j:plain

今の時期はちょうど高校卒業して免許取得時期ですからね。

取り立てがアニメや他の走り屋にあこがれて峠に行く人が増えていきます。

平坦でも運転おぼつかないだろうに自殺行為です。

まずは平坦でのカーブやいろは坂のような対向車もなく広い峠で練習して、自分の腕が確かになってからにしましょう。

できれば初心者では来ないようにしましょう。ルール破りで峠の規制が厳しくなりそうです。過信しないように!

特に正丸は狭いとこばかりです。

 

どんなに気を付けていても巻き込みがあるのでこわいですね~

もう少し家出るのが早かったら巻き沿いに^^;

 

行は少し混んでたので神に助けられたと思うことにしますw

f:id:apurou:20190402230701j:plain

ステッカーとカレンダー買いました。

いろんな峠に売っているので集めるのもいいですね!